皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

バイク購入後に出場したイベントその1 2015淡路島ロングライド

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

昨年7月にロードバイクに乗り出して最初に出場したイベントが2015淡路島ロングライド150でしたがいきさつをバラすとバイクを注文してすぐにアワイチのエントリーをしたというww


バイト先のサイクルベースあさひで発注かけて現物が届いてからは空いた時間を使って組み立てていました。

アワイチ出場にあたって現場を実走することが本番まで出来ないため、距離を伸ばしていく練習と平行してYouTubeでコースの下見、特に4つある坂の動画を何回も見ていました。

いわゆるイニシャルD方式ですね(笑)

坂の動画を見てるとまぁ参加者の方々がたくさん押し歩きしてる光景が目につきました。実際、初参加の時に最初の水仙郷の坂で目の当たりにすることになりましたがw

ブログを見てても坂がキツいというコメントが多かったので9月に入ると距離を伸ばす練習と平行してヒルクライムの練習も始めました。

主な練習場所は地元松阪で有名な堀坂山とそこより勾配が少し緩い細野峠で練習してきました。

どちらも標高400mの峠なんでこのくらい登れれば大丈夫だろうという変な確信のもとに登っていましたよ(笑)

最後の1ヶ月は毎週150km走って体にキツさを覚えこませて本番に望みましたね。

初めてアワイチ出場される方は4ヶ月のうちにこのくらいの走り込みをしておけば足つきなしで10時間以内に完走できるかと思います。

貧脚でフロント52-36T、リア11-28Tのリアクトに乗ってる自分でも足つきなしで8時間半程で完走できました。

木枯し1号が吹いて後半風速8mの強風が吹いて、多賀の浜ASの手前でボトルを戻し損ねて海に落としてしまうオマケつきでしたがww

×

非ログインユーザーとして返信する