皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

桜のアルプス安曇野センチュリーライド当日編後編

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw
どーも出海です。
白馬エイドを出発し日本アルプスの雪景色を堪能しながら復路の鹿島槍に向かいます。
青木湖手前の上りがこのライドでいちばんがっつりした上りになりますが押し歩きするほどの激坂でもないのでボチボチクランク回して上っていきます。
そして本日二度目の激坂を上ると復路エイドがある鹿島槍です。
第5エイド鹿島槍12:41着 距離100㎞

ここでのエイド食は信州おやきとわらび餅

おやきもおかわり欲しいくらい美味いですね。
ここから最終エイドまでは下り基調なのでアベレージスピードを稼げる区間になります。
昨年は34㎞のこの区間を1時間で走破しましたが今年はそこまで早く走れなかったです。
途中この大会のアンバサダーの雷太さんご一行の後ろを少しの間ついていきましたがさすがに体幹がしっかりしてるのかカラダがぶれない走りでした。
河川敷のサイクリングロードを走って住宅街に差し掛かるといよいよ最終エイドです。
最終エイド安曇野14:22着 距離134㎞



ここでのエイド食はリンゴジュース、饅頭、わさびチーズです。

リンゴジュースは凍ったのと半溶けを選択できるのですぐ飲める半溶けを選んで最後の休憩です。
わさびチーズはツンと鼻にきますよとのだったのですがそうでもなかったです。
20分程休憩して残り19㎞は足を削る緩斜面の上りがあり、後半のリンゴ畑の道は一時停止のオンパレードなのでさほどアベレージスピードは上がらない区間です。
昨年は初参加であとどのくらいでゴールか分からなかったですが、今年はゴール手前にセブンイレブンがあるのでそれを目安にして走っていきます。
セブンイレブンを通過すると桜並木の道を走ってゴールの梓水苑です。
15:48ゴール 距離 153㎞

昨年より25分程遅いゴールでしたが事前練習ほとんどなしでの走行だったのでヨシとしましょう。
ゴール後はパイを受け取りそのまま記念撮影の列に並んで写真を撮りました。

撮影後間もなくして雨が振り出しいよいよ本降りとなってきたので急いでクルマに戻り撤収作業に入ります。
愛機を収容して梓水苑の駐車場に移動、お風呂で1日の疲れを癒して帰路につきます。
昨年のような晴天ではなくレイン装備を携行しての今大会でしたが雨に降られることなくゴールできてよかったです。
来年もまたリピートで来ますね~

×

非ログインユーザーとして返信する