皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

2017淡路島ロングライド烈風当日編その壱

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です。

嵐の前日編の記事はこちら↓

前日編執筆後、日付が変わる頃までは強風と横殴りの雨が続く天候の中、午前3時に起床。
例年よりまばらな道の駅の駐車場はおそらくは当日受付組と思われる参加者の車が移動を開始し始めていました。
自分も昨日買いこんでたパンを食べながら出発の用意をして3:50会場入りしました。

この時間、雨は止んでいて台風一過特有な蒸しっとした感じの空気が漂っています。
係員さんの誘導に従い車を止めバイクを組み立て待機エリアに移動しますがこの時点4:20でまたパラパラと小雨が降り始めていました。

今年は第1グループ最後尾に陣取る形でスタートを待ちます。

自分の左隣には駐車場でも隣だった徳島から参加のご夫婦も並んでいてスタートまでしばし談笑して時間を過ごしました。
昨年同様、天候が悪いためか両カテゴリーとも最初のグループしか形成されていないようです。

4時半を回ったところで雨脚が強くなってきたため先ほどのご夫婦と一緒に当日受付テントにいったん避難して雨宿りしました。
今回は台風18号のため当日受付が実施されていましたがまだ結構来てない人がいましたね~
前日受付で約1500人が受付済ませてるのでまだ700人ほど当日受付の人がいることになります。
アナウンスでコース上は流れ落ちてきた土砂や石、落ち葉などでいんじゃらすな状態ですが運営サイドでできる限りの清掃作業を行ってるそうです。
雨のほうは雨雲レーダーを見てる限りスタート時間までには止みそうだったので雨具の装備は要らなさそうでしたが足元は水たまりや路面がウエットだろうと思い昨年同様ヴェロトーゼのシューズカバーを雨宿り中に装備します。

スタート地点への移動時間の5:30になると雨も止んで雲がまだ所々残ってる中、青空が見えてきていました。

スタート地点に移動し、淡路市長の挨拶を聞きながらスタートを待ちます。

5:45となり先頭から30秒間隔で15台ずつスタートしていきます。
数分後に自分たちもスタートしてまずは30㎞先の洲本を目指して走り始めます。
いつものように最初の15分はウオーミングアップでトレインに乗って体を温めていきますがやはり台風の置き土産、風速6mの向かい風が我々参加者に容赦なく襲い掛かります。
仮面ライダー電王の言葉を借りると最初からクライマックスだぜ~って感じです(笑)
いつもなら時速30㎞巡行で洲本へ向かうのですがそこまで速度が上がっていかないw
もっともまだ始まったばかりなので無理せず速度が合わない参加者を地道にパスしながら南下します。
しかしどのイベントでもそうですがスタートしてそんなに経ってないのになんでパンクで立ち止ってる参加者がいるんだw
自分は今回もIRCアスピーテProを履いての参加、それも去年の淡路島ロングライド前に新調したタイヤで今年も参加なのにパンクしてないという(笑)
そうこうしてるうちに6:55洲本ASに到着、前年までは洲本港がASとなってましたが今年は100mほど手前にASが移動しています。

バイクラックに愛機を預けて朝食会場に移動しますw

ここではいつもの豚汁、おにぎり、ワンセコンドドリンクにクロワッサンをいただきます。

これに前日購入したシルベストサイクルさんとこのドーピングセットも一緒にドーピング(笑)
20分程休憩を挟んで最初の峠、水仙郷を目指します。