皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

第6回びわ湖ロングライド当日編その参

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です。

前回の投稿からひと月も空いてしまいましたが当日編その弐の記事はこちら↓

びわ湖こどもの国を出てしばらく湖畔沿いを走ると白髪神社が見えてきました。

ここで撮影のために停車しましたが道路との間隔があまりないので撮影を済ませてすぐトレインに戻るって感じになります。

ちょうど後続の参加者の一人が撮影のため停車してお互いに鳥居をバックに記念撮影しました。

その後再びトレインに戻り琵琶湖大橋目指して南下しますがこの区間、交通量が多くてなかなか追い抜きが出来ない、結果長大なトレインが出来上がりAveも落ちていくというw

そしてとある信号に引っ掛かったときこの日2度目の落車がすぐ前で発生。

4台くらい前の参加者が停車するときに失速して前輪を路側帯に当て、そのまま転倒しました。

幸いほとんど停車速度のため大事には至らず、ちょうどスタッフライダーの方もいたので、自分まで助けに降りると信号が変わったときに後続の邪魔になるかもとの判断から信号が変わるとおまかせしてそのまま進みました。

後続はどんなもんかなとミラーを覗くとついてきてないw

おーい、これでは自分が薄情者になるやないか~い(笑)

しかしもう後の祭りなので自分の判断は間違ってなかったんだと自己暗示をかけて先を進みました。

そうこうしていることに11:45頃に琵琶湖大橋に到着、最上部で湖畔を撮影しました。

快晴のため、写メもキレイに撮れています。

ここまで105㎞、全体の2/3を消化して湖畔の東側に戻ってきて、ジャイアントストアがあるラフォーレ琵琶湖を通過して第3AS、びわ湖グルメリゾート鮎家の郷に12:10到着。

チェックを受けたらセコイヤ並木と並んでもうひとつのお目当て、鮎の唐揚げとカレーをいただきにエイドの列に並びます。

ちょうどお昼時ということもありお腹が空いていたのでめちゃくちゃ旨かったですね~

鮎の唐揚げは他のブログで見たようにカレーに乗せていっしょに食べました。

この時間になると風もほとんどなく気温も上がってきたので食後のデザートに売店で宇治抹茶アイスを購入、こちらも美味しくいただきました。

お腹を潤して次のASに向かいます。

その四に続く

×

非ログインユーザーとして返信する