皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

バイク購入後に出場したイベントその2 2016TANTANロングライドグランフォンド鬼コース当日編その1

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

前日編の記事はこちら↓

受付日夜から降りだした雨はけっこうな雨足で夜中の3時ごろ、トイレに起きたときはどしゃ降りでした。

これはロングライド大会2回目にして雨中決戦かと思いながら再び4時ごろまで寝てました。

アラームで起きたときは雨は小降りから止みかけになっていてウェアを長袖、半袖どちらでいくか悩みましたが周りをみると半袖の参加者が大半でしたので自分も半袖のウェアを持ってトイレで着替えて隣の浜町パーキングに車を停めてバイクを組み立てました。

ここからスタート地点まで3kmちょっとを自走して向かいます。

10分ほどでスタート地点に到着、バイクを並べてスタート時間まで天気予報や雨雲レーダーを見て前半の作戦を考えます。

スタート時間の6時になり第1グループから順次スタート、自分は第2 グループでしたがAコース参加者は400人程度なので3分かからずにスタートとなりました。

前日からの雨で路面はウェット、そのせいか序盤からパンクに見舞われた参加者があちこちでパンク修理に停車していました。

トレインを組んで走るにも前走車が巻き上げる水しぶきをかわしながらの走行が続きます。

最初の坂に差し掛かると練習不足に加えてフロント52-36Tのリアクトで山上りなのでどんどん追い抜かされていきますww

淡路島の時と違ってやはりAコースに出場する方々は鍛え方が違う(笑)

自分の倍近いケイデンスで上がっていきますね。

とにかく完走が目的なので焦らず地道に上っていきます。

そうこうしてるうちに第1ASの舞鶴市立岡田小学校に7:20到着。

29kmを1時間20分ほどで走ってきてるのでペースは悪くないかな。

ここでは小雨で冷えた体を暖めてくれる肉じゃががおいしかった。

事前練習で走ってたときは終盤でハンガーノックおこしていたので今回は最初から食いまくってエネルギーを貯め、尚且つ水分塩分補給に経口補水液も持参して乗り切る作戦でいました。

そのため今回ドイターのバッグを担いで走ってます。

ASを出るときはグランドでクリートに付いた泥を落とすための水を入れたパレットが用意してありスタッフの方がこまめに水を入れ替えてくれてました。

自分もクリートを洗って次のASに向かいます。

その2に続く

×

非ログインユーザーとして返信する