皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

rh+Z-αワンティレプリカモデル購入&速攻インプレッション

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

前回の記事はこちら↓

前回物色中だったrh+Z-αワンティレプリカモデルのメットですが軍資金が貯まって13日の木曜に楽天でポチり昨日夕方仕事から帰ってきたらゆうパックの不在票がポストに入ってました。

メットを購入したGUTS-CYCLEさん、アンタら仕事早いぞ(笑)

もう受取時間を過ぎてたので明けて今日の朝イチで近所の多気郵便局までブツを受取に行きました。

ポカリスエットの段ボールで梱包(笑)された荷物を開け御対面。

洒落たケースからメットを取り出してまずは観察。

カバー装着状態

カバー単体はこんな感じです。

続いてカバーを取っ払ったフルオープン状態、本日はこのフルオープン状態でライドしております。

メット上部からの開口部、頭頂部からもけっこう熱が抜けそうな造りです。

付属品はメット袋とスペアのインナーパッド。

後方排熱口、こちらもけっこう穴が大きいです。

サイドビュー、ワンティのロゴが貼られてます。

斜め後方、こちらも開口部は大きいですね。

メット内側、差し色とアゴ紐のイエローがアクセントが効いてます。

アゴの部分にはチンパッドが装着されており、つけ心地が良さそうです。

チンパッドはベルクロで留まるようになっているので汗だくになったら洗濯できるようになっています。

後頭部アジャスターは上下3段階に当り面の調整が出来るようになっています。

当たり前ですがさすがに3倍位高いメットだけのことはありますw

新旧メット比較

LEEFに比べてZ-αのほうがエアロヘルメットということもありコンパクトにまとまってる感があります。

因みにサイズはL/XLサイズで被ってみるとジャストフィット(笑)

アジャスター各部の調整をした後、着ている服をクロスアウッして(笑)ジャージに着替え、バイクの準備をして9時半に伊勢神宮に向けて走り出しました。

走り出してすぐにZ-αの通気性の良さが体感できましたね。

20㎞もスピード出してないのに頭が涼しい~

今までのメット内側に熱が籠ってますよ感がほとんどないです。

逆にシューズのほうが直射日光のせいで熱くなってそっちのほうが気になったくらいですww

2時間程走って内宮前に到着したんですが日陰で汗を拭うのに止まったら走ってるより蒸し暑い(笑)

5分くらい休憩して帰路につき約4時間のライドを終えて13時半に帰宅。

終盤、気温の上昇のため体がタレてきましたがそれでも頭が蒸し暑い状態にはならなかったです。

結論、このメット超~お勧めですよ~

暑がりの自分が快適にライドできるメットなので夏場のライドで頭に熱が籠ってフラフラになる方はぜひご購入ください(笑)

24日はバイト先の人達とライドがあるのでそこで丸一日メットの通気性を確かめてきたいと思います。

それでは皆さんも熱中症には気を付けて

ご安全にw

×

非ログインユーザーとして返信する