皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

新年のご挨拶&元旦走り初め

皆さん明けましておめでとうございます

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

9月のアワイチの記事を完結させようかと思ったら年越してしまいました(笑)

先に元旦に走り初めしたことを書きます。

昨年同様元旦が晴れたので今年も伊勢内宮経由で賢島方面に走りに行ってきました。

7:40頃家を出て先ずは伊勢内宮を目指して走ります。

大晦日に新しい冬用インナーを買ったので早速着込んでの出発です。

インナーは他のブロガーさんでアップされていたおたふく手袋のハイネックパワーストレッチインナーシャツです。

コスパ最強と書かれていましたが確かに1000円弱の値段で今までのインナーより汗の乾きは早く、元旦の三重県の気温ではウインドブレーカーを着ることはなく終日パールイズミのウインドブレークジャケットで走れる暖かさでした。

これ、お勧めのインナーですよ~

さて、本題に戻り1時間15分くらいで伊勢内宮に到着、伊勢市駅そばの外宮前ではシャトルバス待ちの参拝客の方々がたくさんいて賑やかです。

内宮前はご覧の人集りです。

この内宮ロータリー奥に剣峠の入口があり普段はクルマの通りがほとんどない道ですが正月は違います。

いつもなら峠上って反対側の五ヶ所湾に下りるまでクルマにすれ違うのはせいぜい1~2台なのですが去年の元旦走ったときは30台ちょっと、今年は上りだけで30数台すれ違いました。

頂上で小休止して下りに入っても20台近くすれ違い道幅が狭くガードレールがほとんどない峠道はでいんじゃらすですw

五ヶ所湾に下りてからは合歓の郷の前を通過するコースで鵜方市内を走り、パールロード方面に走っていきます。

ロングライド前の練習ではパールロードを走るのですが12月はあまり走ってないので足への負担を考えて、パールロードへ入る前の信号から左折してすぐのファミリーマートでお昼を食べて礒部経由で鳥羽へ抜けていきました。

やはり乗ってないのが祟ったか足に乳酸が溜まるのが早い(笑)

どうにか鳥羽市内に入り鳥羽水族館手前の中之郷駅で休憩

ここから伊勢市内に向かいますが二見方面は交通量が多くて気を使いそうなので朝熊方面から五十鈴川駅に抜けるルートで市内に戻り、そのまま市役所前を通過して外宮前に戻ります。

外宮前は相変わらずシャトルバス待ちでごった返してます。

そのまま裏道で度会橋を渡り旧道を走って櫛田川を渡り15時すぎに帰宅しました。

距離は120㎞ほど、獲得標高も1300mほどとまぁまぁ上ってましたねw

欲出してパールロード走ってたら間違いなくヘロヘロになって日没近くまで走ってましたよ(笑)

久しぶりの100㎞超えなんでこのくらいで徐々にカラダを馴染ませていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する