皆にKALKI(祝福)を

四十路後半に突入した男がロードバイクに乗るブログ

バイク購入後に出場したイベントその3 2016淡路島ロングライド当日編その弐

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

前回当日編その壱の記事はこちら↓

洲本港を出発し25分くらい走ると最初の水仙郷の峠が始まります。

去年初出場の時は上りに入って100mほどで前の人が押し歩きを始め、その後カオス状態の中でヒルクライムをするという状況でしたが今年からカテゴリー分けされてAクラスからのスタートだったので去年のようにいきなり押し歩きする参加者はいませんでした。

謎のパラダイス先のドライブインで写メ撮影してると地元TV局の撮影の方からインタビューを受けましたw

たとえオンエアされたとしても三重では見れません(笑)

再び走り出したすぐ先の下りコーナーで事故が発生した模様です。

状況をチラ見した感じ、コーナリング中のスリップもしくはコースアウトによる落車のようでした。

速度監視車の方が止まって見ていたのでそのままお任せして通過しました。

やはり路面は滑り易くなってるようでこのあと自分にもでいんじゃらすな出来事が起きるとはこの時思いもしませんでした。

TANTANのときもそうでしたが今回も路面が濡れてるせいでパンクもあちこちで発生してました。

やがて二つ目の尾根を越えて慎重に下り8:20くらいにコース随一の高速区間、南淡路水仙スカイラインに突入します。

ご覧のように相変わらず空はどんより曇り空です。

路面は乾きつつあるのでここから灘まで時間を稼ぎます。

ここは愛機リアクトがもっとも活躍できる区間ですから全力でいきました。

途中、激速トレインに抜かれたりしましたがいつもの単独走行で前を走る参加者を捉えて抜いていきます。

30分ほどで8:47第2AS灘港に到着。

しかしこのとき両足に違和感がw

どうやら練習不足で本番に臨んだため、脚が売り切れるまでが早くなってるようです(笑)

やはり100㎞ちょい3回の練習では体が仕上がっていないせいか脚が少し重くなってきはじめてるw

とりあえず栄養補給にお汁粉、バナナ、ジェルに串揚げ天を食べます。

ちなみに串揚げ天はソッコー食べてしまったので写メはありません(笑)

ここで少し足を休めて9:15に出発、ここから淡路島ロングライド一番の難所、灘大川、阿万塩屋、うずしおスカイラインの峠3連発が待っています。