皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

バイク購入後に出場したイベントその3 2016淡路島ロングライド当日編その壱

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

前回の投稿から間が空きましたが年内中にまとめたいと思います。

2016淡路島ロングライド前日編の記事はこちら↓

前日の受付を済ませ前夜祭が終わる頃からまた雨が降りだして結局朝起きるまで降ったり止んだりの不安定な天候が続いてました。

去年同様、淡路海峡大橋下の道の駅で車中泊して3時起床、もっともあまり眠れませんでしたがw

準備して4時過ぎに会場入り。

自分の挨拶文の通りですがサイクリストとムーミン谷の朝は早いw

今年は会場直前の渋滞もなくすんなり入れました。

天候が悪いと皆さん出足が悪いようです(笑)

ロードバイクを組み立てると今回の雨対策に用意した秘密兵器を装着。

実際の装着写メを撮り忘れていたので購入時の写メw

ベロトーゼのシューズカバーです。

ラテックス製の伸縮性ゴムでできていて足首まで覆ってシューズが水しぶきで濡れるのを防ぎます。

6月に走ったTANTANロングライドの時も小雨でシューズがけっこう濡れたのでレインジャケットと同時に楽天でポチりました。

詳しい装着方法等は別の機会に説明します。

雨のせいか参加者の会場入りが遅く、第2グループの最前列に陣取ることができました。

5:30にスタート地点に移動

今回はスタートゲートがよく見えます(笑)

5:45になると第1グループから順次スタート、我々第2グループも数分後にスタートしました。

最初の洲本港ASまではほぼ平坦路なのでウォーミングアップをしながらAve30㎞ぐらいで走行、6:55第1AS洲本港に到着。

朝ごはんの温かい豚汁におにぎり、チョコリングにグリコのジェルをいただきます。

今回は洲本港ASにバイクラックが設置されバイクを立てたまま駐輪することができました。

寝転がしてるより整然としていいですね~

7:18頃次のASに向け出発、いよいよここから峠が始まります。

その弐に続く

×

非ログインユーザーとして返信する