皆にKALKI(祝福)を

五十路中盤に突入した男がロードバイクに乗るブログ

バイク購入後に出場したイベントその3 2016淡路島ロングライド当日編その四

サイクリストとムーミン谷の朝は早いw

どーも出海です

前回当日編その参の記事はこちら↓

脚が売り切れ寸前、多賀の浜行き各駅停車って感じで最後のASに向かいます。

去年同様やはり島の西側は向かい風ですが去年の半分くらいの風速ですのでいいんですが脚が回らなくなってきているので結局去年とツラさは変わんないです(笑)

そして自分にとってこの区間は去年鬼門となったところですねw

去年、多賀の浜まであと少しのところでボトルをケージに戻し損ねてキャメルバッグのボトルを海に落としてしまった苦い思い出があります。

だがしかし、今年はダブルボトル装備、あれから1年ボトルの出し入れの経験値を貯め、6月のTANTANロングライドでは190kmの長丁場でもボトルを落とすことなく完走しているので今年は失態を晒さず済むと自信がありました(笑)

ヘロヘロの割には12:53最後のAS、多賀の浜に到着

福良で止まった時に前日購入したエクストラオキシアップをドーピングしたおかげか今回峠でも酸欠になることもなく、脚が売り切れ寸前でもなんとか持ちこたえてるのでこれの効果だと信じましょうw

先ほどの慶野松原を出てからクリートがなかなか外れず立ちゴケするんじゃないかと思う場面が何度かありました。

他の参加者の方も異口同音にクリートの外れ難さを言ってましたからね。

エイドステーションに入ってきた女性ライダーの方もクリートが外れずそのまま立ちゴケしてましたしw

助けに行ってあげたかったのですがすぐそばに他の参加者方がいたのともう自分もヘロヘロで座ってたのでお任せしときました。

ここで最後の補給を受けます。

温かい玉ねぎスープに焼きちくわが胃袋に染み渡りますね。

20分くらい休憩して13:15にゴールに向けて走り出します。この時点で去年より40分くらい遅れてる計算になります。

去年より写メ撮るために停車時間が増えたのに加え、各ASでラインのタイムラインをあげたり休憩を少し多めに取っていたため、そして何よりも慶野松原でのサイコン同期に20分のロスタイムが重くのしかかってますね。

もうトレインに乗る余力もないため、去年同様単独走行で同じようにヘロヘロになってる参加者を抜きながら最終関門、江崎灯台公園に14:40到着

トイレ休憩とお腹も空いてきたので補給食を食べ再び走り出し15:14ゴール。

ゴール後お立ち台でクイーン淡路のお二人と記念撮影

その後受付で完走証を頂き、アンケートを記入してしばし他の参加者のゴールを眺めながら休憩

結局1時間程してからクルマまで戻り帰り支度。

駐車場から出るのに1時間かかりましたw

その後松帆の郷で風呂に浸かり東浦インターから高速に乗り、淡路SAで夕飯を食べて車中泊し翌日台風16号に追いかけられながらどしゃ降りの中松阪まで戻りました。

来年も出たいですが台風は勘弁です(笑)

アワイチの走行データ

今年は雨絡みのロングライドばかりになってしまいました。

来年は晴天の大会ばかりであってほしいです。

参加者の皆さんお疲れさまでした~